スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキングに参加してるんで
ブログランキング・にほんブログ村へ
気が向いたら押してください


Tag:スポンサー広告 

【猿でも】今更聞けないパチンコ用語辞典【分かる?】

先日パチンコ雑誌を眺めていた際に、色々と専門用語が出てきたのを思い出し、

「そういえばパチンコを嗜むようになって最初のウチは用語とか全く分からなかったなあ」
と思いまして、何となく。本当に何となく自分なりにパチンコ関係で現状使われることの多いであろう言葉について説明しようかなと思い立ったわけです。

追記部分から用語を解説したいと思います。





あ行

・朝イチ
朝一番の略。開店直後のこと。また、その状態。その日、誰も打っていない台なら、夕方でも「朝一台」と呼んだりする。

・アウト
打ち込んだ(使用した)玉。
単純に「使い」なんて呼ぶことも。

・アタッカー
大当たりした時限定で一定時間開放する大きい入賞口のこと。大入賞口とも呼ばれる。ここに玉が入ると多くの玉が払い出される。

甘デジ
・基本的に99分の1以下の機種が呼ばれる事が多い。
大当たり確率が甘い変わりに、賞球も控えめに作られている。
結果、基本はフルスペック・ミドルスペック版と変わりは無い。

・甘い
それはとてもクリーミーで(ry
ヴェルタースオリジナルは関係ありません。

甘デジの甘いとはまた別で、打ち手にとって有利な状況を指します。

・1パチ(イチパチ)
1円で玉を貸してくれるパチンコ。
交換時は大抵1円で扱ってくれない。

・一発告知
絵柄が揃う前に大当たりを告知すること。確変大当たりが確定する場合もある。
海シリーズのフラッシュ音などがこれに該当する。

・ウエイトボタン
打ちだした球を止めるためにあるボタン。主にハンドルの左下の部分についていて、親指で抑えることが可能。
止め打ちなどの攻略に利用されることから現在は位置が変わったり、店側がウエイトボタンを壊していた例も存在する。
パチンコ初心者の時分に、ウエイトボタン押しっぱなしに気付かずに店員に注意されて恥をかいたことがあります

・ST
エスティー。スペシャルタイム。
確変の一種で、大当たり終了後決められた回転数まで確変状態が続くタイプのものを指す。
有名な台を例えに出すと、銭型や北斗の拳百列がこれに該当する。

・大当たり
台に搭載された内部プログラムによる抽選で当選した最高役のこと。
当選すると、機種毎に設定された出玉を得られる。
スロットの場合はボーナスゲームともいう。

▲上へ戻る

か行

・回転率
パチンコ機の大当たり抽選が行われる回数の期待値。
一般的に○○円分打った際の1000円当たりの平均回転数を指す。
例,30000円打って通常回転が645回だった場合の回転数は
 645回転/30000円の場合の回転率=21.5回転/1000円
となります。

・カウント
開いた電チューやアタッカーなどが閉じる条件の中の1つで、1回開放した際の電チューやアタッカーの最高拾球数のこと。
例えば、海などでよく見かける15R9Cというのはアタッカー一回開放につき9玉入賞で閉じ、それを15回繰り返す。ということ。

・確率変動
通称・確変。
大当たり当選確率を通常時よりも上昇させて次の大当たりを容易にする機能。
次回大当たりまで続く機種が多いので、確変が続ければ続くほど打ち手の持ち球が増えていく事になる。

・擬似連続演出
通称・疑似連
パチンコで1回の変動(回転)で数回変動しているように見せる予告のこと。
変動が続けば続くほど信頼度が高くなる傾向がある。

・交換率
一般的に(換金性のある)特殊景品と交換する際の価値を指す。
景品買取所で換金した場合の価値を「100円あたり玉何個必要か?」という表現をする。
貸し玉料金は「玉1個=4円」と規定されているため、景品買取所で100円で買い取ってもらえる景品に交換してもらう際に必要な玉が25玉の場合、
100円/25玉 = 4.00円/1玉
となり、借り賃と同じ額になる。この状態を「等価交換」と呼ぶ。
もし、同じものに交換する際、28玉必要だった場合、
100円/28玉 = 3.57円/1玉(端数切り捨て)
となり、当然、等価交換では無くなる

が、景品と交換する際の価値は、等価交換とされるため、煙草などの一般景品は、1玉=4.00円で計算して交換される。

・小当たり
大当たり以外でアタッカーが開放する契機。ガセ演出で確率変動と見せかけて大当たりの期待があるモード等に移行させ、確率などはそのまま、等に用いられることが多い演出の一部。

▲上へ戻る

さ行

・再始動
一度止まって外れた図柄が再び動き出して当たること。
エヴァの初号機が活動停止した後に再び動き出して使徒を殲滅することではありません

・再抽選
内部で大当たりの種類が判別しているのに、あたかも途中で確変に当選しましたよと言わんばかりの演出をしてくれる事。
セグが分からないうちは結構嬉しいが、セグを判別してしまうと正直鬱陶しいだけかもしれない

・再プレイ
会員カードに貯めた玉を使ってプレイすること。

・差玉
セーフ(払い出し出玉)からアウト(使った玉)を差し引いた玉数のこと。
勝ったか負けたかを現金ではなく玉で計算した結果。
もちろん現金と同じで、黒字なら勝ち。赤字なら負け。

・CR機
プリペイドカード読み取り機を使用したパチンコ機。今ではICカードが主流になっている。
カードリーダーの略だというのが一般説。実際は何の略称かはハッキリしていないらしい。

・時間短縮
通称・時短。
大当たり終了後、強力なデジタル変動の短縮と電チューサポートを組み合わせて持ち玉を減らさずに効率よく回転させる機能。
ベタ打ちしてると意外とガッツリ減る

・ジェットカウンター
獲得した出玉を計数する機械のこと。
僕もコイツの名前を今知った

ステージ
・ヘソの上にある玉がゆらゆら動いてくれる台座の事。
こいつの癖の良し悪しでも回転率が変わってくる。

・スペック
大当たり確率や確変、時短の長さ、大当たりのカウントなど全てを含めたその台の基本性能のこと。
せめて自分が打つ台のスペックぐらいは把握しておかないとしんどいかもしれません。

・スルーチャッカー/通過チャッカー
賞球が無いチャッカーで小デジタルを回転させたり、電チューを一瞬だけ開かせたりする役目を持つ。“チャッカー”を省略して「スルー」と呼ぶことも多い。デジパチタイプにおいて「スルー」と言えば、大抵は小デジタルのスタートチャッカーを指す。

・スタートチャッカー
通称・ヘソ。
メインデジタルを回転させるためのチャッカーのこと。

・セーフ
払い出しの出玉の合計のこと。
または流した時の玉の合計のこと。後者は純粋に「流し」とも言う。

・セーフ穴
入賞口のこと。ここにパチンコ玉が入ると15個以内の規定数の入賞球を獲得することができる。

・潜伏確変
通称・潜確。
パチンコにおいて電チューサポートがなく見た目が通常時とほぼ同じ確変のこと。潜確(せんかく)と略されることもある。
突入契機が小当たりと被っている事も多いため、セグを見て判別していただきたい。

・セグ
セグメント表示器の略。主に数字とドットで点灯と消灯を表し複数のパターンが存在する。
花○慶次だと花吹雪のランプがセグに該当する。
セグの停止系によってハズレ(小当たり)、通常大当り、2R確変大当り、確変大当りなどの種類が決まっている。

▲上へ戻る

た行

・立ち回り
人間関係を上手くやり過ごす生き方。
ホールでの台選びや止め時の総称。

・貯玉
文字通り玉を貯めること。これによってわざわざ現金を突っ込むことなくスムーズに打つことができる。
お店によっては○○玉まで手数料無料というサービスがあるので、そのサービスがあり、かつ等価交換ではないお店の場合、現金投資をするより無料分で打つ方がお得だったりします。
ただ、無料分を超えてからは等価に等しくなる分の手数料が掛かるお店が大半です。

・図柄
パチンコで液晶やドットに表示される数字や絵柄のこと。

・確変図柄
大当たり終了後、確変に入る図柄のこと。

・通常図柄
大当たりの次に確変に入らない場合の確率が高い図柄のこと。

・電動チューリップ
通称・電チュー,もしくは電サポ。
玉が入ると開いて次の入賞を容易にする役物をチューリップと呼び、電チューは玉が特定の穴やゲートを通ると電動で一定時間開いて閉じるチューリップのこと。

・チャッカー
パチンコ玉が入る穴や通過する通過口のこと。
ヘソやスルーの総称。
チェッカーだとずっと思ってました

・チャンスボタン
より楽しく遊技してもらう事を目的として用意された押しボタン式のスイッチ。

・デジタル
数字や絵柄を表示する部品のこと。メインデジタル、小デジタルとラッキーナンバー用の小デジタルのものがある。
一般的には「デジタル」と言えばメインデジタルのことを指す。

・メインデジタル
数字や絵柄を表示する部品の中でも1番大きい部品のこと。デジパチタイプなどのパチンコで最も目立つ位置にある演出表示装置。そこでリーチ、大当り、ハズレを表示する。最近は液晶画面が多い。

・サブデジタル
小デジタルやラッキーナンバーデジタルなどの大当たりやハズレとは直接関係のないデジタルの総称。

・小デジタル/ミニデジタル
電チューが開放するか否かの表示などを行なう小さいランプ。「小デジ」と略すことも多い。

・天釘
パチンコ台中央上段に平行に並んでいる4本から5本の釘の名称。
最近は巨大役モノの登場もあり、天釘のないパチンコ台も多い。
右打ち台とかにそんなものがあったら邪魔だしね

・止めうち
保留を3つか4つで打ち出しをやめ、保留ランプが消えたらまた打ち始める行為のこと。
これをやるかどうかで玉の減り方がかわり、ボーダーが甘くなる。
お店によっては禁止されており、予告無しに出禁を食らったりするので注意してください。

地域やホールによっては禁止しているところもあるので注意。

▲上へ戻る

な行

・7セグ
デジパチで使用される内部の抽選結果を表示するランプの事。一般的には、光る小さい7本の電飾棒(セグメント)が8の字型に配置されており、それらが点灯・消灯することにより0~9の数字等を表示する。近年では、団子形や花びら形などの機種もある。

・入賞
パチンコにおいてパチンコ玉の払い出しがあるチャッカーや役物に打ったパチンコ玉が入ること。

・入賞口
常に入賞する可能性のあるパチンコ玉の入る穴のこと。別名がセーフ穴という。盤面の左右にある電飾役物またはサイドランプのチャッカーやデジパチの始動口のこと。

 始動入賞口/始動口
一般的に「ヘソ」と呼ばれる。盤面中央部分に位置している事が多いパチンコ玉が入る穴のこと。
スタートチャッカーや始動口とも呼ばれる。
そこにパチンコ玉が入る事により瞬時に確率計算された抽選が行われ、抽選結果は演出により遊技者へ告知されるが抽選直後とは限らない。
特に抽選結果が当選の場合、抽選結果は保留玉が消化されたように演出された後に告知される。
つまりボタンをぶっ壊さん限りに連打しても無駄なんですよ年配勢

 大入賞口
パチンコ台で大当たり時に開く電動役物の法律上の名称。だいにゅうしょうこうと読む。ずっと「だいにゅうしょうぐち」って読んでました
羽根物なら羽根を指し、デジパチや権利物ならアタッカーのことを指す。
特定の条件や状態の時のみ開放し入賞可能な入賞口のこと。

 特入賞口
権利物つまり超特別電動役物遊技機に付いている入賞口のこと。
この特入賞口で大当たりをすると一定の条件で役物が開く。

・寝かせ
台が後ろに傾いている傾斜の事。これによってステージに上がった玉がヘソに入りやすいかどうかが決まる。

▲上へ戻る

は行

・ハイエナ
スロット用語。
攻略法を知っている客が、他の客が打っている台に目をつけてその客があきらめて台を空けるのを待つこと。
もしくはその攻略法に該当する台を探して、その台を打つこと。
動物のハイエナが他の肉食獣の食べ残しに群がる様に似ていることから名づけられた。

・ハカマ
パチンコの釘状態の一種。
男性の履いている袴に似ていることから由来。
主に羽根モノの1チャッカーの上に風車とセットで設置されている。

・初当たり
通常時や時短中などに当たる大当たりのこと。またはそこまでの回転数のこと。
最初はその日一発目の大当たりのことだと思っていました


・羽根モノ
チャッカーに玉が入ることによって羽根型の役ものが開閉し入賞スペースができる遊技機。ほとんどの機種が飛行機や鳥の羽根に見立てていることから羽根モノと呼ばれる。
台の下方に設けられた開放チャッカーに入賞することによって、台中央に設けられた役モノへのルートが開き、その役モノ内部に設けられたV入賞口(Vゾーン)に玉が入れば大当たりとなるパチンコ台の総称。

・端玉
端数の玉、つまり景品交換時において余った玉。
余り玉とも言います。

・ハマリ
デジタルを回してもなかなか大当たりが来ないこと。語源は「深みにはまる」から。

・パンク
羽根モノやデジパチにおいて大当たりが大当たりが消化途中に終わってしまう現象を言う。
大当たり中、特入賞口に再度入賞して閉じる機種(権利物等)では、交通事故の「追突」から「オカマ」とも言う。

・引き戻し
大抵は大当たり終了後の時短中にまたすぐ大当たりを引くこと。
再抽選で実は内部的に確変状態なのにあたかも引き戻したような演出をしてくれることもしばしば。
でも当たりは当たりですし、素直に嬉しいものです。

・普通機(平台)
入賞口とチューリップの開閉のみで出玉を増やす台の総称。羽根モノや、フィーバーが導入される前の主力機種だが、いまでも設置しているホールはある。

・フィーバー
絵柄が揃うと大当たりになる台の名称。由来は映画サタデーナイトフィーバー。
現在はただ単に大当り状態のことを指すこともある。
因みにこの『フィーバー』は三共の登録商標であるらしく、大当りした時に「フィーバー!!」と叫ぶのは三共、ビスティの機種のみらしい。

・ブドウ
遊技機に打ち込まれた釘と釘の間に玉が挟まり動かなくなったところに、次々と放たれた玉が上から被さっていき、終いには台の中で玉が一塊りになって詰まってしまうこと。
この玉の塊がブドウのように見えることからこう呼ばれる。
ブドウの状態によっては、ヘソに入りやすくなったりするのだが、それを認知して打ち続けるのは不正行為に当たり、遊戯中止や出禁を喰らったりする可能性があるので素直に店員を呼びましょう。

・ブッコミ
天釘の脇から斜めに配置された釘の隙間のこと。
玉を打ち出す時の目標のひとつ。語源は「(玉を)ブチ込む」ことから。

・フルスペック
通称・MAXタイプ
その時点での内規の規定された制限の限界間際まで設計された機種のこと。
現在完全なフルスペックの機種を作ると実射試験でほぼ不合格になる。時代によって、その内容は変化する。
(2012年現在)
大当たり確率が内規の下限(400分の1)近辺になっている機種。
大当たり確率が300分の1前後になっている機種(ミドルスペック)と対比して使われる。

・プレミア
大当たりがほぼ確定する演出のこと。

・変動
デジタル式のパチンコでパチンコ玉がスタートチャッカーに入賞することで図柄が動き変わること。
また図柄が動き始めてから停止するまでのこと。

・保留
チャッカーに入った玉を回転中に4個から8個まで貯めておける機能のこと。
これは機種によって様々ですが、基本的にヘソの4個分と電サポの4個分の計8個が最大値。
通常時であれば、保留3個から4個点いた時点で止め打ちした方が無駄な玉を使わずに済みます。
これをしないで延々と打ち続けることを「オヤジ打ち」といいます。
綺麗なお姉さんがやってもオヤジ打ちです

▲上へ戻る

ま行

・右打ち
普通に打ってても全然回らないときにえいっ!とハンドルを右に回していつもとは違う所からヘソを狙うこと。
またはハンドルを目一杯右に回すこと。
機種によっては大当たりや確変、時短中などに意図的に打たせる台があります。

・ミドルスペック
1/250~1/350ぐらいの確率で大当たり(初当たり)に当選するスペックの台を指す。
看板機種である海物語はこのスペックが多い気がする。
ライトミドルに比べると連チャン率がやや高く、フルスペックと比べると出玉や連チャン率が低かったりと、なんと言うか無難なイメージ。

・モーニング
いわゆる朝一台
遊技台の電源を投入すると一定の確率。
又は意図的なセットで内部乱数が連チャンゾーンからスタートし、ホールの朝一から「連チャン」が起きる仕組み。
現在は禁止されている。

▲上へ戻る

や行

・遊パチ
甘デジの別名。

・予告
パチンコで大当たりへの期待値を持たせる演出のこと。
保留、回転時、リーチ後等に起こりやすい。有名な物として海物語シリーズの魚群予告がある。

・役物(役モノ)
一般的に役物というと、羽根モノなどでパチンコ玉の動きを左右するための仕掛けのこと。
転じてパチンコ台における仕掛けや、派生して台の演出で動いたり光ったりする道具及び機械の仕掛けのことを言う。

▲上へ戻る

ら行

・ライトミドル
1/100~1/250間で通常時の当たり確率を設定された台の事。
甘デジよりは出玉が多いが、ミドルスペックやフルスペックに比べるとやはり見劣りする。

・ラウンド
Rの正式名称。
大当たり中にアタッカーが開いてから閉じるまでのことを指す。

・連荘(連チャン)
大当たり終了後、持ち玉が減りにくい状態(電サポが働いている状態)で大当たりに当選すること。
偶然早い回転数で引いた場合はこう呼ばないことが多い。
語源は麻雀の「連荘」から。

・リーチ
図柄の変動によって大当たりを期待させるアクションをいう。語源は麻雀のリーチから。

・ダブルリーチ
一度のリーチで待ち図柄が二つある状態。麻雀の「ダブルリーチ」とは意味合いが異なる。

▲上へ戻る

わ行

・ワープルート
台の中にある盤面の上部から主にスタートチャッカー周辺へ導かれているパチンコ玉の専用のルートのこと。縮めてワープ。
通常メインデジタルの上側やメインデジタル脇に入口があり、メインデジタルの下側に出口がある場合が多い。

・割数
ホール側から見た出玉率のこと。
ホールコンピュータにより1台ごとの出玉率は瞬時に演算されて、この割数と交換率の組み合わせによってホール側と遊技客の儲けが分かる仕組み。
営業割数と機械割数の2種類がある。

ランキングに参加してるんで
ブログランキング・にほんブログ村へ
気が向いたら押してください


Tag:用語集  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

九六一(くろい)

Author:九六一(くろい)
技術介入要素の高いパチンコ機好きのヘボスロッター。どう見てもアマチュアです。本当に有難うございます。

絵とか描いたりするのが趣味なので、そちらもチョロチョロ上げたりしてます。


twitterもやってます
Twitterボタン

よければフォローしてやってください(^w^)

検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
1994位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パチンコ/パチスロ
591位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。